流山市立 木の図書館|映画上映会

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > シネマトーク&映画上映会 > 2017年度 第6回「初恋のきた道」

木の図書館 シネマトーク&映画上映会レポート

2018年度 第6回「初恋のきた道」

木の図書館・東部公民館 共催のシネマトーク&映画上映会「みんなでシネマ」が行われました。


「みんなでシネマ」とは、大手映画会社各社の協力を得て行われる、公共図書館主催の上映会サービスです。

シネマトーク&映画上映会 案内看板

第6回目は『初恋のきた道』を上映しました。
中国の農村を舞台に、純粋無垢な少女の初恋がつづられた
感動のラブストーリーです。

写真 シネマトークの様子

映画上映の前には、
シネマトークとして『初恋のきた道』にまつわる話を紹介しました。

☆こぼれ話☆

この作品は、後に日本でチャン・イーモウ監督の「しあわせ三部作」とよばれた作品の
第2作です。1作目「あの子を探して」は代用教員となった13歳の少女の奮闘を描く物語。
3作目「至福のとき」は盲目の少女と中年男の不思議な交流を描くヒューマンドラマ
となっています。

写真 上映の様子

中国の農村の美しい風景の中、大好きな先生を目で追う、チャン・ツィイー演じる主人公の愛らしさに目を奪われ、先生に会いたい一心で吹雪の中、待ち続ける主人公の一途さに涙する・・・そんな映画でした。 終わった後もエンドロールまで余韻を楽しんでいるお客様も多かったです。


来年度も映画上映会を企画しております。
決まりましたら、館内ポスターやホームページ、広報などでお知らせします。
自宅よりも大画面で、映画館よりも気楽な環境で、映画を楽しみましょう。
皆様のお申し込みをお待ちしております。

木の図書館 シネマトーク&映画上映会 のページへ

ページの上へ戻る