流山市立木の図書館|イベントレポート

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2014年12月4日開催「<教養講座> はじめての中国語 最終回」

<教養講座> はじめての中国語 最終回

中国語をはじめて学習する方のための連続講座「はじめての中国語」。
初回の5月15日から毎月2回開催され、12月4日に全15回の講座が終了致しました。

はじめての中国語 最終回 講座の様子 写真1

とうとう最終回をむかえた<第15回>の講座内容は、「中国語でスピーチをしよう」です。
〝1日の生活〟〝趣味〟〝中国旅行した時のこと〟〝台湾と中国との発音の違い〟など、
皆様それぞれにテーマを考え発表しました。

講座がスタートした頃は、先生の発音のあとに続いてたどたどしく声をだしていたみなさん
でしたが、この7ヶ月の間に、辞書を引きながら試行錯誤して文章を考え、スピーチをするまでに
上達されました。

はじめての中国語 最終回 講座の様子 写真2 はじめての中国語 最終回 講座の様子 写真3

中国語は、発音が違うと全く意味が通じず、ゆっくり話してもやはり相手に通じないので、大変難しかったと思いますが、みなさんよくぞ最終回まで続けていただきました。

辛苦了!(お疲れ様でした。)

はじめての中国語 最終回 写真4 はじめての中国語 最終回 記念写真

受講者のみなさんから、舘野先生へ花束が贈られました。
みなさんとても名残惜しい様子でした。

~中国旅行 豆知識~

中国でお買い物するときには、必ず値切ること! 値切る値段込みの金額で売られているそうです。
表示金額の半分以下まで頑張りましょう。

ページの上へ戻る