流山市立木の図書館|イベントレポート

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2015年5月30日開催「子どもと一緒にベビーサイン」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

子どもと一緒にベビーサイン

こどもと一緒にベビーサイン 写真 会場の様子

手を使って赤ちゃんと会話をする育児法、「ベビーサイン」を学びました。
30度を越えるかという暑い中でしたが、多くのママさんパパさんにご参加いただきました。
そして、赤ちゃんも! 60分、頑張って参加してくれましたよ。

前回の講座「はじめてのベビーサイン」同様、今回も受付開始直後から
多くのお客様にお電話をいただきました。有難いことに、受付開始当日で満員御礼。
お客様の育児への関心の高さに、改めて本講座の重要性を感じました。

こどもと一緒にベビーサイン「歌って遊ぼう」写真1 こどもと一緒にベビーサイン 「歌って遊ぼう」写真2

こどもと一緒にベビーサイン「歌って遊ぼう」写真3 こどもと一緒にベビーサイン 「歌って遊ぼう」写真4

絨毯いっぱいに広がって、簡単なベビーサインを教わりました。
覚えたてのサインを使って、さっそく歌もうたいました。
「ミルク」「おむつ」「帽子」など、お家でも使ってみてくださいね。

こどもと一緒にベビーサイン「何で泣いてるのかな?」写真

クイズ「何で泣いてるのかな?」 二人一組になって、片方が赤ちゃん役になりました。

赤ちゃん役の人は泣きまねをして、一方の人が「何で泣いているのか」を当てっこします。
泣いている理由が相手に伝わらないということが、如何に悲しくなるかを体験していました。
ベビーサインが使えると、言葉の発達前でも赤ちゃんの気持ちが理解しやすくなるのですよ。

こどもと一緒にベビーサイン「思い切り運動」写真

最後に、大人も赤ちゃんも一緒になって元気に体を動かしました。
赤ちゃんのご機嫌な笑い声と、大人の疲れた息遣いが混ざり合って、賑やかに本講座は
終了しました。

次回開催を期待する声をたくさん頂戴しました。
広報などにお知らせが載りましたら、是非ご参加くださいませ!

ページの上へ戻る