流山市立木の図書館|イベントレポート

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2016年11月12日開催「木流亭落語会」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

<教養講座>木流亭落語会

流山市、しかも、この東部地区出身の落語家さんがいることをご存知ですか?

今回の教養講座は、現在も流山市にお住まいの、春風亭吉好さんをお招きし、落語会を開催しました。

落語の途中には、落語絵本についての
ブックトークも行いました。

写真 木流亭落語会の様子

写真 木流亭落語会の様子

東部公民館の和室に、小学生からご年配の方までお集まりいただきました。
みなさま、とても楽しみにしていてくださり、開場時間よりも早くご来場いただいた
お客さまもいらっしゃいました。

写真 木流亭落語会の様子

「スーダラ節」の出囃子とともに、吉好さんの登場です。
落語は吉好さんお楽しみということで、実は図書館スタッフも、始まるまでどんなお噺なのか知りませんでした。
会場のみなさまもスタッフも笑って、拍手して、楽しい一席でした。

写真 木流亭落語会の様子

続いて、図書館スタッフから落語絵本についてご紹介させていただきました。
「落語絵本」というものがあることをご存知でしたでしょうか。
5冊紹介させていただき、実際に1冊『まんじゅうこわい』を読みました。

写真 木流亭落語会の様子

写真 木流亭落語会の様子

そして吉好さんに再登場していただき、落語をもう一席。
こちらも笑いが絶えず、盛り上がりました。

写真 木流亭落語会の様子

1時間という短い時間でしたが、落語のお噺と絵本を楽しみました。
いただいたアンケートにも、
「長くてもずっと聞いていられるのでおもしろい」「楽しく拝聴出来ました。これからも御活躍、頑張って下さいネ」といったご感想や、次回開催を期待する声を頂戴しました。
また後日、ブックトークでご紹介した落語絵本を借りていかれる方も見受けられ、図書館としては嬉しい限りでした。

ページの上へ戻る