流山市立木の図書館|イベントレポート 8月19日開催「透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう」

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2017年8月19日開催「透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう


いつもの大人向けチャレンジ講座の参加対象をぐぐっと広げ、
今回はティーンズのみなさんにオリジナルノート作りに挑戦していただきました。

好みの飾りつけをしたノートは、仕上げに図書館の本のようにコーティングをしてもらいます。
ご参加のみなさまには、それぞれノートに飾りたい素材を持参していただきました。

透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真

会場は、東部公民館の会議室です。

透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真 透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真

持参していただいた素材の他にも飾りつけを楽しんでいただけるよう、
30種類ほどのマスキングテープとスタッフお手製の消しゴムはんこを
用意しました。

透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真

さらに、ふしぎの国のアリスやメリーゴーランド、気球など、メルヘンチックな切り絵もたくさんあります。

透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真

まずは、「マスキングテープ」についてのおはなし。

透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真

次は、コーティングのしかたを学んでいただきました。
みなさん、表情が真剣です。
ちなみに、ノートは本のコーティングほど難しくはないので、はじめてコーティングをされる方におすすめです。

透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真 透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真 透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真 透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真

オリジナルノート作りスタートです。
みなさんかわいいシールやマスキングテープを持ってきていて、ペタペタ、チョキチョキ。
アクセントに、アルファベットやキャンディーの消しゴムはんこをポンポンと押してみたりとアイデアいっぱいです。

透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真 透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真

最後に、コーティングにチャレンジです。
ゆっくりゆっくり丁寧に。みなさん、初めてとは思えないほど上手にできていました。

透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 作品写真1 透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 作品写真2 透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 作品写真3 透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 作品写真4 透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 作品写真5

出来上がったみなさんのノートです。(写真をクリックすると拡大表示します)
このほかにも、仲良しのお友達の写真をきれいに飾って、二人だけのオリジナルノートを作っていた方も。
みなさん、思い思いにノートができあがって、うれしそうでした。
会場の雰囲気も終始楽しくて、部活動のようでした。

透明フィルムでノートにお気に入りをとじこめよう 写真

流山市立図書館に所蔵されている、いろいろなマスキングテープを雑貨に活用する方法を紹介している本もご紹介しました。ぜひ、図書館に来て、手にとってみてください。

TEENS世代のみなさんは、勉強や部活動に忙しいことと思いますが、ぜひ
図書館を思いっきり活用してください。
木の図書館では、1階学習室の一角と、2階にTEENSコーナーを設け、毎月展示替えもしています。
来館の際は、こちらのコーナーもご覧くださいね。

ページの上へ戻る