流山市立木の図書館|イベントレポート 2019年10月8日開催「大人のためのおはなし会」

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2019年10月8日開催「大人のためのおはなし会」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

大人のためのおはなし会

年に一度の恒例企画となりました『大人のためのおはなし会』。
2019年も、東部公民館にて開催いたしました。
いつもは、誰かのために絵本を読んでいるみなさん。
今日は、そんなみなさんのために、絵本や手遊びをご用意しました。
楽しいひと時を過ごしていただけるでしょうか...

大人のためのおはなし会 写真 大人のためのおはなし会 写真

木の図書館のおはなし会は、
手遊び歌『はじまるよ♪はじまるよ♪』ではじまります。

大人のためのおはなし会 写真

恥ずかしがらずに「♪にーと にーで カニさんだよ ちょきん!」
皆さん、童心にかえって、歌って手をうごかしました。



今回のおはなし会は、「秋」がテーマ。
絵本やブックトークで、食欲の秋、行楽の秋などを紹介していきます。

大人のためのおはなし会 写真

まずは、「ちゅうちゅう」という創作童話からはじまって、3冊の絵本を読みました。

大人のためのおはなし会 写真 大人のためのおはなし会 写真



次のブックトークでは、
「行楽の秋」にちなんで、旅に関する絵本を4冊ご紹介しました。

大人のためのおはなし会 写真


その中の1冊『THIS IS LONDON』は、絵だけでなくガイドブックとしても楽しめる本となっています。

大人のためのおはなし会 写真 大人のためのおはなし会 写真


休憩をはさんで、後半のはじまりは手遊び歌から。
みんながよく知っている『いちじく・人参』の数え歌です。
少しずつ歌える野菜が減っていき、歌うスピードをあげていきます。
単純なのに、間違わないように歌うのはちょっと難しい!
ホワイトボードのイラストはスタッフの手書きです。

大人のためのおはなし会 写真


次は、「食欲の秋」から、おにぎり・しいたけ・ケーキの
美味しくほっこりする絵本をご紹介しました。

大人のためのおはなし会 写真

大人のためのおはなし会 写真 大人のためのおはなし会 写真



最後にご紹介した
『てんごくにとどくケーキ』は、「ぼく」がおばあちゃんのために
ケーキを作っていくお話です。

縦型の絵本は、下から上にページをめくるものが一般的ですが、この本は、ケーキが積みあがっていくように上から下へページをめくっていく、ユニークな絵本です。

大人のためのおはなし会 写真

-----------------------------------------

今回の「大人のためのおはなし会」、楽しくお過ごしいただけたでしょうか。

今回のおはなし会では、ご参加いただくみなさんが、なるべく新しい絵本に出会えるよう、少し定番を外したプログラムを心掛けました。
絵本の個性に合わせて読み方にも一工夫していたので、「読み手の声と絵本の雰囲気がピッタリでよかった」というお声をいただき、スタッフも大満足です。

手遊びでは、みなさんに興味を持っていただき、積極的に参加してもらえました。
おはなし会での手遊びは、絵本をしっかり聞いてもらうための大切なツールのひとつです。
会の終了後「ぜひ、自分たちのレクリエーションに使いたい」というお声をいただきました。
絵本だけでなく手遊びにも興味を持ってもらえたこと、嬉しく思います。


これからもぜひ、絵本に触れる時間(誰かのために読む時間・自分だけのために読む時間)を持ち、心豊かなひと時をお過ごしください。


図書館では、大人向けのおはなし会を今後も企画しています。
4月29日(祝・水)木の図書館の赤ちゃんコーナーでおこなう「バースデイおはなし会」の中で、大人の部を開催予定です。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

ページの上へ戻る