流山市立 木の図書館|映画上映会

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > シネマトーク&映画上映会 > 2015年度 第6回「モンスターハウス」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

木の図書館 シネマトーク&映画上映会レポート

2015年度 第6回「モンスターハウス」


木の図書館・東部公民館 共催の
シネマトーク&映画上映会「みんなでシネマ」
第6回目が行われました。

「みんなでシネマ」とは、大手映画会社各社の協力を得て行われる、公共図書館主催の上映会サービスです。

みんなでシネマ会員証

写真 映画上映会チラシ


いよいよ、映画上映会も折り返しの第6回目です。
上映作品は、映画『モンスターハウス』です。
ハロウィンがテーマにあって、この時期にふさわしい作品でした。


写真 シネマトークの様子

写真 シネマトークの様子

映画上映の前には、シネマトークとして『モンスターハウス』にまつわるお話をしました。

☆こぼれ話☆

ハロウィンの合言葉といえば「トリック オア トリート(Trick or Treat)」。
“お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ”と、子どもが言うなら、ついあげちゃいますよね。
もともとは、死者の魂が天国に導かれるよう祈る儀式に使用する「ソウルケーキ」(木の実が入ったパンのようなもの)を、こどもたちが家々から集めたのが始まりだそうです。

写真 上映会の様子


写真 上映会の様子

今回は、お子さま向けの作品ということもあり、いつもよりもたくさんの子どもたちが参加してくれました。ちょっと怖い物語だったので、自然とお隣の人との距離が近くなっている人もいました。
はらはらドキドキしながら、展開を見守っていたお客様も多かったのではないでしょうか。



次回の上映は、11月14日(土)。上映作品は『オペラの怪人』を予定しています。
11月3日(火)10時より受付開始です。皆様のお越しをお待ちしております!

上映に先立ちまして、木の図書館 ミニ展示コーナーでは、シネマ展示を行っています。
現在、『オペラの怪人』に関連する本を集めていますので、上映前に是非ご覧ください。

モンスターハウス 関連書籍 展示写真

木の図書館 シネマトーク&映画上映会 のページへ

ページの上へ戻る