流山市立木の図書館|イベントレポート

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2015年11月7日開催「ブックコーティングをしよう」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

ブックコーティングをしよう

木の図書館でははじめての、大人向け「チャレンジ講座」です。
チャレンジする内容は、“ブックコーティング”です。ご存知ですか?
図書館の本のように、本に保護用の透明なフィルムを貼り付けることです。
ご参加のみなさまには、それぞれフィルムをかけたい本を持ってきていただきました!

写真 ブックコーティングをしよう 講座の様子

まずは、本そのものの構造や名称についてご説明しました。本の一部分を表すことばに、
「背」や「のど」などがあります。人間の体みたいですね(笑)

写真 ブックコーティングをしよう 講座の様子

さて、ブックコーティングの実演です。
どのようにして、本にフィルムが掛けられていくのか、みなさん食い入る様に
ご覧になっていました。

写真 ブックコーティングをしよう 講座の様子

いよいよ、ご自分で取り組んでいただきます。
まずは、図書館で用意した、練習用の本でやってみました。
個人個人によって、進み具合は様々です。
あせらず、自分のペースでやることが大切ですよ!
1冊のフィルムを掛け終えると、「ふ~」という大きな息を吐いている人もいました。
その気持ち、良く分かります!

写真 ブックコーティングをしよう 講座の様子

練習本が終わった人から、自分が持ってきた本に取り掛かりました。
大切な本ですから、「失敗したくない!」という気持ちが大きいですよね。
みなさん、今まで以上に気をつけて、丁寧に取り組んでいました。
比較的やり易い本もあれば、スタッフでも躊躇するほど難しい本をお持ちの方もいました。
それでも、みなさん頑張って大切なご自分の本にフィルムをかけました。

写真 ブックコーティングをしよう 講座の様子

お土産には、コーティングフィルムと、講座でご紹介したブックコーティングの手順書
などをお渡ししました。 是非、ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。

ページの上へ戻る