流山市立木の図書館|イベントレポート 2月25日開催「家庭で楽しむ 絵本の講座」

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2016年2月25日開催「家庭で楽しむ 絵本の講座」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

家庭で楽しむ 絵本の講座

今年度最後の教養講座、
『家庭で楽しむ絵本の講座―親子で絵本を読みましょうー』が
流山市おおたかの森センターで開催されました。

家庭で楽しむ 絵本の講座 写真家庭で楽しむ 絵本の講座 写真

テレビ、インターネット、スマートフォン・・・
メディアが発達して久しい今日ではありますが、絵本の持つ力だってすごいのです。

絵本を読んで、親子で同じ時間を共有しましょう。
絵本からもらった力は、いつかきっと、心の支えとなるでしょう。

家庭で楽しむ 絵本の講座 写真

皆さん、赤ちゃんになった気持ちで、

いない いない  ・・・

ばあ

日本各地、世界中、各々の言葉での「いない いない ばあ」は
赤ちゃんが大好きな遊びです。

家庭で楽しむ 絵本の講座 写真 家庭で楽しむ 絵本の講座 写真 家庭で楽しむ 絵本の講座 写真

2歳くらいまでは、シンプルな赤ちゃん絵本を、そして3歳くらいからは、おはなしを楽しめる絵本を読んでみましょう。 子どもは、おはなしの主人公になりきって、自分ができないことを想像しながら体験します。

わくわく、ときどき、最後はホッとハッピーエンドで、あー良かったね。

家庭で楽しむ 絵本の講座 写真

大好きな人から本を読んでもらうその時間が大切です。 絵本は、子どもの心を豊かに育んでくれますし、読み聞かせは親子のコミュニケーションを育んでくれます。

読み聞かせの結果は、すぐに目に見える形で現れるものではありませんが、
いつかきっと、何かしらの形で花開くときがきます。
どうぞ、読み聞かせを通してかけがえのない時間を楽しんでください。

今回は座学が中心のお子様には難しい内容でしたので、参加は大人の方のみとさせていただきました。興味はあったけれど、ご参加いただけなかった皆様、申し訳ございません。

どんな絵本を読んだらいいか悩んだときは、図書館がお手伝いさせていただきます。子ども向けのブックリストもありますので、お気軽にお問い合わせください。

来年度は、親子で参加いただける企画を準備していますので、またのご参加お待ちしております!

ページの上へ戻る