流山市立木の図書館|イベントレポート 5月19日開催「赤ちゃんと一緒にわらべうた」

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2016年5月19日開催「赤ちゃんと一緒にわらべうた」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

赤ちゃんと一緒にわらべうた

赤ちゃんと一緒にわらべうた 写真赤ちゃんと一緒にわらべうた 写真

2016年度最初の教養講座『赤ちゃんと一緒にわらべうた』が、おおたかの森センターで
開催されました。いいお天気のなか、多くのお母さんと赤ちゃんに参加していただきました。

今回の講座は、岩手県遠野に伝わるわらべうた。
赤ちゃんのこころ・からだ・ことばを育てるための知恵がつまっています。
赤ちゃんと向きあいながら、話しかけてあげましょう。

生まれてすぐから1歳ころまでは、
「目と目を合わせる」こと、動きを「真似る」ことから始まります。
赤ちゃんへの初めての語りかけは、名前を呼んで、目と目をしっかりあわせて、「んこー」と呼びかけてみましょう。 だんだん赤ちゃんからもお返事がくるようになりますよ。
赤ちゃんと一緒にわらべうた 写真
赤ちゃんと一緒にわらべうた 写真 あれあれ、顔になにかある。
ママはどこだろう。
薄い布をかける、はじめてのかくれんぼです。 赤ちゃんであっても何かあったときに、自分で対処できるようになる力を身につけます。布を自分でとることができたら、
「〇〇ちゃん、いたー」とにっこり笑ってください。
不安で泣きそうになったときは、やさしく見つけてあげてください。

講師がうたい、手を動かし始めると、ざわざわしていた赤ちゃんたちが次第に
静かにじっと講師の動きに意識を向けていました。
赤ちゃんのいる講座でこんなにも静かになるのだなと見ていて感心しました。

赤ちゃんと一緒にわらべうた 写真赤ちゃんと一緒にわらべうた 写真

赤ちゃんと一緒にわらべうた 写真

講座の最後はパネルシアター。講師の優しい声で眠ってしまった赤ちゃんもいました。

赤ちゃんを育てる知恵の詰まった「遠野のわらべうた」。
できそうなことや、いいと思ったところを育児に取り入れて、赤ちゃんと楽しく過ごす一助となれば幸いです。

次回の教養講座は、昨年度から大人気の「赤ちゃんと一緒にベビーサイン」
6月25日(土)10時から、おおたかの森センターで開催予定です。
お申し込みは6月2日(木)10時からです。木の図書館まで、お電話ください。

ページの上へ戻る