流山市立木の図書館|イベントレポート 2017年10月25日開催「大人のためのおはなし会」

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2017年10月25日開催「大人のためのおはなし会」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

大人のためのおはなし会

恒例企画となりました『大人のためのおはなし会』が開催されました。
今回もまた東部公民館にて行われました。
普段はお子様や誰かのために絵本を読んでいる皆様、
どうぞご自分のために、ゆったりと楽しい時間を過ごしてください。

大人のためのおはなし会 写真

木の図書館のおはなし会のはじまりは、手遊び歌『はじまるよ、はじまるよ♪』
大人の皆様、男性も女性も、全員参加です。

恥ずかしがらずに、「♪ にーと にーで かにさんだよ ちょきん !」
皆様の声がそろって気持ちよく、おはなし会のはじまりです。

大人のためのおはなし会 写真

今回のテーマは「秋」です。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。
語り、絵本、ブックトークなどでご紹介いたします。

まずは「アナンシと五」という民話を語りでおはなししました。

大人のためのおはなし会 写真

大人のためのおはなし会 写真 大人のためのおはなし会 写真 大人のためのおはなし会 写真

「読書の秋」を代表して、ブックトークです。
“少し変わった本”ということで、目に届きにくい本をご紹介いたしました。

大人のためのおはなし会 写真


文字のない絵本、
しかけのある絵本、
洋書、
点字絵本、
布の絵本・・・

普段はあまり手にとらないかもしれませんが、読まずに楽しめる本もたくさんありますので、ぜひ探してみてください。

大人のためのおはなし会 写真


絵本は少しお休みで、
芸術の秋、お絵かきをしました。

絵を描くのが苦手でも、記号やアルファベットの組み合わせだけでかわいいイラストが描けますよ。

描けたらお隣の人と見せ合いっこ。
皆様上手に描けましたか。

大人のためのおはなし会 写真 大人のためのおはなし会 写真

がらりと雰囲気が変わり、日本の昔話。言葉のリズムも楽しみました。

そして最後は、
『ほしじいたけ ほしばあたけ』というきのこが活躍するおはなしです。
熱のこもった語りに、終わってしまうのが名残惜しいです。

-----------------------------------------

年に1度の貴重な大人向けのおはなし会。楽しくお過ごしいただけたでしょうか。

今回も、定番を少しはずしたプログラムに、「様々な絵本を知ることができて楽しかったです。読み聞かせがすばらしく、物語の世界にひきこまれました。」とご満足いただいた声を多数いただけて、スタッフ一同も大満足です。

また、誰かのためにいつも忙しい方、絵本を離れていた方や、自分のためにお話を聞くことがあまりなかった方に、物語の世界をお届けすることの重要さも改めて感じました。

これからもぜひ、絵本をおともに、自分だけの心休まる時間を過ごしてください。

図書館では、大人向けのおはなし会を今後も企画しています。
4/29(日)木の図書館 赤ちゃんコーナーにて、「バースデイおはなし会」にて大人の部を開催予定です。

おはなしの世界で大人のみなさんのご参加をお待ちしています。

ページの上へ戻る