流山市立木の図書館|イベントレポート 12月9日開催「和綴じの御朱印帳をつくろう」

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2018年12月9日開催「和綴じの御朱印帳をつくろう」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

和綴じの御朱印帳をつくろう

大人向けのワークショップを開催しました。
今もブームが続く「御朱印帳」。
自分でつくると、仏さまや神さまとのご縁が近くなりそうですね。
たくさんのお問い合わせをいただきましてありがとうございました。

和綴じの御朱印帳をつくろう 写真

今回の道具と材料はこちらです。
表紙や糸は、いくつか種類を用意いたしました。

和綴じの御朱印帳をつくろう 写真 和綴じの御朱印帳をつくろう 写真

御朱印帳をすでにお持ちの方が半数ほどいらっしゃいましたが、作業に入るまえに簡単に「御朱印について」「御朱印帳について」 お話をさせていただきました。
今回は、一般的によく見かける大きさ、綴じ方ではありませんが、もちろん問題なく御朱印をいただくことができますよ。

和綴じの御朱印帳をつくろう 写真

さあ、作業のはじまりです。
本文を折って、まとめたらまずは仮綴じ用の穴を開けます。
目打ちと拍子木を使ってトンガントンガン。力のいる作業です。

和綴じの御朱印帳をつくろう 写真

仮綴じができたら、表紙を用意して、糸でしっかりと綴じていきます。
ぎゅっと留めて余分な糸を整えて完成です。

和綴じの御朱印帳をつくろう 写真

お土産には、作り方や材料、御朱印帳についてのひとことが入った資料と流山市で行っている「ながれやま七福神」のマップなどをお配りしました。
手作りの御朱印帳を持って、ぜひお出かけしてみてくださいね。

和綴じの御朱印帳をつくろう 写真 和綴じの御朱印帳をつくろう 写真

ページの上へ戻る