流山市立木の図書館|イベントレポート 2月10日開催「はじめての読み聞かせ講座」

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2018年2月10日開催「はじめての読み聞かせ講座」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

はじめての読み聞かせ講座

今年度最後の教養講座、
「はじめての読み聞かせ講座」が東部公民館にて行われました。
読み聞かせ初心者の方に向けて、集団(グループ)のこどもたちへのおはなし会について学びました。

はじめての読み聞かせ講座 写真

初めて読み聞かせをするとき、読み聞かせの活動をはじめていても
「ここはどうしたらいいのだろう」と悩むこともありますよね。
そんな不安を少しでも解消できるよう基本からお話いたしました。

はじめての読み聞かせ講座 写真

読み聞かせの方法だけでなく、絵本についても語っていただきました。
少しずつではありますが、数十冊の絵本をご紹介。
だれかに読んでもらうのはやっぱり良いものです。

はじめての読み聞かせ講座 写真

これから読み聞かせをしていこうという皆様に、「赤ちゃん絵本」「昔話絵本」
などのテーマごとにまとめたブックリストをお配りしました。
一部表紙の画像ものっていますので、是非参考にしてみてください。

-----------------------------------------

今回は参加できなかったけれど、読み聞かせについて絵本について悩んだときは、図書館がお手伝いさせていただきます。

絵本のブックリストもありますので、お気軽にお問い合わせください。

来年度も、さまざまな企画を検討しておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

ページの上へ戻る