流山市立木の図書館|イベントレポート

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2014年9月13日開催「<子ども創作教室 木の工房> 秋のステキモビールをつくろう!」

<子ども創作教室 木の工房> 秋のステキモビールをつくろう!

木の枝を支柱にして、まつぼっくりやレース、リボン、絵を書いたダンボールなどを
麻ヒモで吊るし、オリジナルの“モビール”を作る創作教室を開催しました。


秋のステキモビールをつくろう! 写真1

思い思いの材料を手に、バランスをとりながら、書いたり、切ったり、はったり♪

秋のステキモビールをつくろう! 教室の様子1 秋のステキモビールをつくろう! 教室の様子2

家族でアイデアを出しながらの、共同作業!も、みられました。

秋のステキモビールをつくろう! 教室の様子3 秋のステキモビールをつくろう! 教室の様子4

秋のステキモビールをつくろう! 記念写真



完成です!
まぁ…! いろいろなモビールができましたよ。
お花が揺れているもの、顔がゆれているもの、
ドアがゆれているもの・・・などなど。

きっと今頃、お部屋を秋色にかざって、
ユラユラゆれていることでしょうね。


★作品集★

こんな作品ができました。
本当はまだまだ、力作があったのですが・・・全部載せられず残念です。

秋のステキモビールをつくろう! 作品たち

木の工房 イベント裏話
木の工房の自然素材は、なるべく地元産!をめざしていますが、今回は・・・

名都借産 木の枝
支柱になった枝は、
名都借産 やまびこ公園出身
です。

名都借産 木の枝
マツボックリ3種
大きいの2種・・・八柱産
小さいの1種・・・北海道産
(はるばるやってきました!)

名都借産 木の枝
天然素材ではありませんが、今回大活躍したコレ…
木の図書館でたまりにたまって、どうしよう!
と言っていたものです。
実は、貸出のときのレシート、貸出票の芯です。
使い道があってよかったです♪

ページの上へ戻る