流山市立木の図書館|イベントレポート

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2014年10月18日開催「<子ども創作教室 木の工房> なにになる?ハロウィン変身マスク」

<子ども創作教室 木の工房> なにになる?ハロウィン変身マスク

10月31日はハロウィンです!
最近では、日本でもすっかり恒例行事となりましたね。
特に子どもたちには、ウキウキのイベントですよね。
今回の木の工房は、ハロウィンをさらに盛り上げる仮装グッズ、変身マスク作りに挑戦です!


なにになる?変身マスク 写真1

最初に、『ハロウィンって?』と題した「紙芝居」ならぬ「布芝居」で、
ハロウィンについてお話ししました。

なにになる?変身マスク 写真2

最初にみなさんに配った素材はコチラ! さて、何に変身できるでしょうか?
1時間後には、あっとおどろく、クスっと笑える、キュンとときめく
こどもたちに変身しましたよ。

なにになる?変身マスク 写真3

今回、いつもより集中度が高かったようです。 あまり動き回ったりせず、机に向かって真剣
そのものでした。スタッフ一同、どんなおもしろアイデアが飛び出すか、楽しみな時間です!

なにになる?変身マスク! 教室の様子1 なにになる?変身マスク! 教室の様子2

なにになる?変身マスク! 教室の様子3 なにになる?変身マスク! 教室の様子4

なにになる?変身マスク! 教室の様子5 なにになる?変身マスク! 教室の様子6

子どもたちはもちろん、お父さん、お母さん、お疲れ様でした♪
親子の会話も楽しく弾み、スタッフ一同思わず笑ってしまうことも多々ありました。
仲良しさんのお友だちで参加や、ケンカするほど仲が良い兄弟(笑)参加。
協力しながらやっていて、スタッフのお手伝いはいらないくらいでした。

★作品集★

へんしーん!どうですか?皆さんの力作!!
どれもこれも、ハロウィンで大活躍しそうですね。仮面からのぞく目をみてください。
キラキラと輝くステキな目をしています!
写真を撮ったあと、みせてあげると、どの子も笑顔があふれました。きゅーん、としましたよ。
がんばりましたね!!
※画像をクリックすると、ステキなマスクをおおきな画像で見られます☆


1/19
2/19
3/19
4/19
5/19
6/19
7/19
8/19
9/19
10/19
11/19
12/19
13/19 ちょっぴりはずかしがりやさんはマスクだけ撮影♪ハロウィン本番では付けて楽しんでね!
14/19 「ガイコツ」の裏は「かぼちゃのオバケ」!
15/19
16/19
17/19
18/19
19/19 お父さんも快く撮影させていただきました!

変身したら、いよいよ・・・「トリック オア トリート」!
こんな変身された子たちに、イタズラされたら大変です!おかしをあげなきゃ!!

なにになる?変身マスク! トリック・オア・トリート!いえるかな? なにになる?変身マスク! トリック・オア・トリート!おかしをどうぞ! なにになる?変身マスク! 飛び出すおかし

なにになる?変身マスク! 記念写真



最後にみんなで記念撮影♪

ハロウィン当日、
大活躍してくれれば嬉しいです。
楽しい時間を
ありがとうございました!


木の工房 イベント裏話
今回のイベントでは、スタッフも仮装して臨みました!! 昨年、一昨年のハロウィン工作で作ったものです。
ちなみに、司会のお姉さんの衣装は購入しました・・・!妙に似合ってますよね(笑)。
木の工房イベントスタッフは、木の図書館の児童書担当4人組です。
テンションは子どもたちに負けてない・・・はずです!! どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

ページの上へ戻る