流山市立木の図書館|イベントレポート

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2014年12月23日開催「クリスマスおはなし会スペシャル」

クリスマスおはなし会スペシャル

3年目となりました、クリスマスおはなし会スペシャル!
寒い中、また、休日にお越しいただき、ありがとうございます。
楽しみにしていてくださるお友だちもいて、スタッフ一同、感謝感激、と同時に
身の引き締まる思いです。
2014年最後のイベント、皆さんと楽しく過ごせたことが、とてもうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

クリスマスおはなし会スペシャル

すばにゃん写真2 すばにゃん写真1

会場では、みなさまを“すばにゃん”がお出迎えしました。
“すばにゃん”とは・・・
すばる書店(木の図書館の指定管理者)の「ゆるきゃら」です。最近就任したようですよ。
まだ新人(新ねこ?)なので、はじめて見た! というこどもたちが多いですね。
・・・実はスタッフもはじめて会いました! どうぞ、お見知りおきを・・・

司会 3年目Jサンタシスターズ はじまるよ はじまるよ

いよいよ、開演です。
司会者も、今年で3回目。緊張しつつも、明るく元気に! 頑張りますっ。
通常のおはなし会でおなじみの手遊び「はじまるよ」のクリスマスバージョンです。

はじまるよ♪ はじまるよ♪ はじまるよったら はじまるよ♪

1と1で、キャンドルだ  フー
2と2で、おほしさま  キラーン☆
3と3で、サンタさん  「メリークリスマス!」
4と4で、トナカイだよ  ピカーン!
5と5で、手はおひざ

紹介したのは、3年目Jサンタシスターズ(さて、何のマネ・・・?)の三人でした!
うまいこと、まわれていましたか?(笑)

今日のおはなし

演目
1:月ようびはなにたべる?(ビッグブック)
2:赤鼻のトナカイ、ルドルフ(ペープサート)
3:よかったね、ネッドくん(ビッグブック)
4:おおきく おおきく おおきくなあれ(大型紙芝居)
5:おおきなかぶ(エプロンシアター)

ビッグブック「月ようびはなにたべる?」写真1 ビッグブック「月ようびはなにたべる?」写真2

『月ようびはなにたべる?』では、みなさん元気に
「さやいんげん~」から「アイスクリーム!」まで答えてもらえました。
水曜日はぞうのスープで“ゾープ”なんですよ。おいしそう・・・???

ペープサート「赤鼻のトナカイ、ルドルフ」写真1 ペープサート「赤鼻のトナカイ、ルドルフ」写真2
『赤鼻のトナカイ、ルドルフ』

ビッグブック「おおきなかぶ」写真 大型紙芝居「おおきく おおきく おおきくなあれ」写真
『よかったね、ネッドくん』『おおきく おおきく おおきくなあれ』

エプロンシアター「おおきなかぶ」写真1 エプロンシアター「おおきなかぶ」写真2
『おおきなかぶ』

エプロンシアター「おおきなかぶ」で、最後に出したスープが、実は「月ようびはなにたべる」で登場した“ゾープ”だったんですが、すぐ気付いた方、いましたね~! するどいっ!!

クリスマス飾り

お気に入りのお話しは、ありましたか?
今回は、みなさんのかけ声をお借りする演目が多く、元気いっぱいに答えていただきました。
ご協力ありがとうございます。
皆さんの元気な声や歌声、そして笑顔に、スタッフ一同パワーをいただきました!
クリスマスおはなし会スペシャルは、これにて終了!

・・・と思ったら、シャンシャンシャン♪ と、鈴の音が・・・。
もしかして、もしかすると・・・!?

サンタさん、チーバくん、すばにゃん登場!

なんと、サンタさんがえんとつから、落ちてきました!
そして、チーバ君と、すばにゃんも来てくれました!!
こどもたちは、どのコも目がキラキラして、かわいかったです。
その姿にスタッフはみんな、キュンとしちゃいました♪

サンタさんからクリスマスプレゼント 写真1 サンタさんからクリスマスプレゼント 写真2 サンタさんからクリスマスプレゼント 写真3 サンタさんからクリスマスプレゼント 写真4

サンタさんからプレゼントをもらって・・・

サンタさん、チーバ君と記念写真1 サンタさん、チーバ君と記念写真2 サンタさん、チーバ君と記念写真3 サンタさん、チーバ君と記念写真4 サンタさん、チーバ君と記念写真5 サンタさん、チーバ君と記念写真6

サンタさん、チーバ君と記念写真を撮って・・・

すばにゃんと「さよなら~」写真1 すばにゃんと「さよなら~」写真2 すばにゃんと「さよなら~」写真3 すばにゃんと「さよなら~」写真4

すばにゃんと「さよなら~」をして、本当におしまい!でした。

みなさん、ニッコニコの笑顔を、ありがとうございました。
2015年も、引き続き、木の図書館をよろしくお願い致します!


木の工房 イベント裏話


木の図書館、児童担当の年末一大イベントであります、「クリスマスおはなし会スペシャル」も
3回目を無事終えることができました。来てくださった方のおかげです!ありがとうございました~。
もう次回に向け、思案中です。4回目もよろしくお願いします!なんて、早すぎですね。
他にもイベントありますので、ぜひ、そちらも参加してみて下さいね。(宣伝でした!)


前置きが長くなりましたが、裏話です。
会場の装飾、1人のスタッフがほぼ全部制作したんですよ!
自慢のえんとつ、これがなきゃ、サンタさんもきっと通りすぎてしまったことでしょう。
その姿は、腰のポシェットに、はさみ、カッター、テープにガムテープ、両面テープ、ボンドに一穴パンチを忍ばせて、フリーハンドではさみを操り、大工のごとく板も切る・・・さぁどのスタッフでしょう?(笑)


でも、ゆきだるまは、木の図書館のスタッフ全員で作りました。「木の図だるま」ってよんでます。
裏にメッセージが書いてあるんですよ。ぜひ次回ひっくり返して、見てみてくださいね。

自慢のえんとつ 木の図だるま

ページの上へ戻る