流山市立木の図書館|イベントレポート 2017年1月26日開催「大人のためのおはなし会」

流山市立 木の図書館

流山市名都借313-1 TEL:04-7145-8000

トップページ > イベントレポート > 2017年1月26日開催「大人のためのおはなし会」

オンラインサービス

流山市立図書館 蔵書検索システム
流山市立図書館の本の
検索・予約ができます。


開館カレンダー

休館日
イベント開催日
2021年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

> 詳細はこちら

木の図書館について

> アクセス

> フロアガイド

> 近隣施設

> イベント案内

リンク

大人のためのおはなし会

昨年大変好評だったイベント『大人のためのおはなし会』が、今年も開催されました。


前回はおおたかの森センターでの開催でしたが、今回は
第一回目の会場だった東部公民館にて行われました。


普段は、お子様など誰かのために絵本を読んでいるみなさま。
今日は、どうぞご自分のために、ゆったりと楽しい時間を過ごしてください。

大人のためのおはなし会 写真

木の図書館のおはなし会は、手遊び歌『はじまるよ、はじまるよ♪』ではじまります。
恥ずかしがらずに、♪「よーん と よーん で たこのあし ちゅるん!」
いつも子どもたちがやるのと同じように、今日は大人も歌って手を動かしました。

大人のためのおはなし会 写真

絵本だけでなく、紙芝居も盛り込んだ今回のおはなし会。テーマは「冬」です。
“てぶくろ” や “おもち”、“せつぶん” など、この時期にピッタリのお話をしました。

大人のためのおはなし会 写真

大人のためのおはなし会 写真

また、絵本や紙芝居を読むだけでなく、本の紹介・ブックトークを行いました。

小テーマは“自然”。
大人も楽しめる児童書4冊をご紹介しました。

その中の1冊、『かわ -絵巻じたて ひろがる絵本-』は通常の本とは違い、ながーくページがつながっています。
ページを広げると、なんと7メートルほどにもなるそうですよ。

大人のためのおはなし会 写真

後半は
「和風:日本に昔からあったもの」を第2のテーマにおいて、本をご紹介しました。

ここで、ちょっとお話は休憩して、クイズの時間です。「文字絵」をご紹介しました。

大人のためのおはなし会 写真

「へのへのもへじ」のように、文字を使って絵を描いたり、描いた輪郭に文字を組み込んだ絵のことを「文字絵」といいます。
江戸時代に描かれ楽しまれた絵の文字について、考えてみました。
難問もありましたが、普段あまり目にしない題材で、現代でも楽しめました。


そして、大人のおはなし会恒例、落語絵本。
今回は『はつてんじん』を読みました。くすっと笑えて、心和む一冊です。

大人のためのおはなし会 写真

1月25日は天神様の神社の縁日です。皆様は神社にお参りに行きましたか?


♪「せんべ せんべ やけた」
絵本を読んだ後、歌詞にあわせて手を打ってみました。

大人のためのおはなし会 写真

リズムよく、四分音符。リズムを変えて、今度はお休みの場所をつけて ・・・

あれ、手を打たない場所で音が聞こえましたよ。
少し頭を使いましたが、楽しく遊びました。

大人のためのおはなし会 写真

大人のためのおはなし会 写真

年に1度の貴重な大人向けのおはなし会。楽しくお過ごしいただけたでしょうか?
時間に余裕を持って終えることができ、スタッフもほっと一安心でした。

定番を少しはずしたプログラムだったので、
「いつも目にすることのない本の紹介があってとても楽しかった」
「(自分がおはなし会をするときの)今後の勉強になりました」
というお声をいただきました。

また、
「絵本でも大人も楽しめる」
「よんでもらうとまた違う楽しみがあると感激」
という感想もいただきました。
まさにお伝えしたかったことを届けられたので、スタッフも大満足です。


今後も、大人むけおはなし会を企画しています。
4月29日(土)15:30から、木の図書館 赤ちゃんコーナーにて
「バースデイおはなし会 第3部 大人の部」を行います。
30分ほどの予定です。申込みは不要ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

3周年記念 バースデーおはなし会 の様子
4周年記念 バースデーおはなし会 の様子

おはなしの世界で大人のみなさんのご参加をお待ちしています。

ページの上へ戻る